外壁塗装をするときの人気の色って?

家はどうしても雨とか風とかで劣化しちゃうから、一定の間隔でメンテナンスが必要。
これは、普通の住宅でもマンションでもアパートでもビルでも一緒で、定期的なメンテナンスが資産価値を保つ、または向上させるという話がある。
極論、メンテナンスしないと腐ってしまって雨漏りするしすぐに立て替えになっちゃう場合もある。

雨漏りという意味では、屋根のメンテナンスも重要だったりする。
その他、バルコニーとかベランダの防水の状況も確認する必要があるし。。。。
家を持つという事は、自宅であれ所有物件であれ、管理物件であれメンテナンスが面倒なのは付いて回る事だろう。

そこで、せっかく外壁塗装をするのであれば、色選びに人気の色を使ってみるのはどうだろうか。
無難な色で攻めるのも良いんだけど、なかなかできない外壁塗装だから思い切って大好きな色で塗ってしまうというのもあり何じゃないかと思う。
外壁塗装の人気の色をちょっと調べてみた。

最近はシックな色合いが人気。
グレーとか、ブラックとかの大人っぽい雰囲気が人気なんだけど、これは塗装っていうよりもサイディングの人気があるからかもしれない。

その他では、ベージュ系のベーシックな落ち着いたカラーとか、一階と二階で色を変えるツートンの色合いが人気みたい。
ツートンにする場合は、一階の色を濃いめの色にする事で落ち着いた印象になるでしょう。