外壁塗装工事で失敗しないためにできる3つのこと

中古物件を購入して大規模改修をすることを最近はリノベーションと言うらしい。確かに、新築でマンションの一室を購入するよりも安く済む可能性が高いので費用を抑えてマイホームが欲しいという人には最適なのかもしれない。

ただ、マンションの場合は外壁や屋上防水などは管理費や修繕費を集めて塗装工事や修理工事を行うが、戸建ての場合は自分で塗装会社や修繕会社を決めて工事を依頼しなくてはいけない。そんな一戸建てを買ったけど外壁が古くなってきたという人のための外壁塗装で失敗しないための3つのポイントを紹介しよう。

まずは、外壁塗装の塗装会社選びで失敗しないためには何をどうすればいいのか。施工実績、会社規模、設立年数、個人か法人化などのポイントを踏まえた上で、担当の人柄という部分に重点を置きたい。
会社としては社会的にしっかりしていても、塗装職人の質が最終的には工事の結果として残るので、人柄をチェックしたほうが良いだろう。正直で紳士的な対応を取るところが間違いない。簡単に値下げしたり、相談に乗ってくれなかったり、横柄な態度をとるところは危ないので要注意です。

外壁塗装で失敗しないためのポイントを紹介しているサイト


外壁塗装で失敗しない5つの法則 - 費用・相場・見積もりの確認必須項目

残る2つの事は、施工実績の建物のレパートリーと塗装工事の内容のレパートリーだ。
施工実績の建物種別が豊富な塗装会社は、一戸建てからアパート・マンション・ビルなどの大規模修繕工事まで対応しているという経験が生かされるでしょう。更に店舗やテナントの工事も請けている会社はほぼ間違いない。

また、塗装工事の内容は外壁塗装専門なのか、屋根や付帯部はもちろんのこと店舗の内装工事やアパートなどの階段の補修工事、屋上の防水工事などにも対応できるかどうかという部分だ。こちらもやはり豊富な実績と経験がものをいうので、豊富な実績をWebサイトなどで掲載している会社は間違いないでしょう。